介護現場の見直しを要望、「介護保険サービスに関する関係団体懇談会」を会合

厚生労働省は8月8日、「介護保険サービスに関する関係団体懇談会」を開いた。
今回の懇談会は来年度の介護・診療報酬改定に向けて、意見交換等を目的としている。 15団体の事業団体が参加、介護現場の見直しなど意見を出した。

全国小規模多機能型居宅介護事業者は、居住場所により利用できるサービスや費用負担に違いがある、 何処に住んでいても同様のサービスが受けられることが可能となるような方向性を示すよう要望を提出した。

その他、全国個室ユニット型施設推移協議会は、特別養護老人ホームの人員基準が不十分だとして、 在宅医療診療所や在宅医療診療所等の医師が医療サービス提供できる仕組みに改めるよう要望した。

各団体から提出された資料等は、厚生労働省のページにて詳細が記載されている。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001lpvb.html

最新のニュース一覧
ナースコールのことならYuiコール 低価格で多機能、そして使いやすい『進化し続けるナースコール』
Yuiコールは『ナースコール』『電話設備』『コードレス』の3つのシステムをひとつに統合したことで、大幅コストダウンを実現しました。また、ナースコールの基本である「呼出への対応」をベースに、さまざまな機器やシステムと自由に組み合わせることで、無駄を省き、各施設に最適なシステムを構築。常にお客さまの環境に合わせて進化させることができるナースコールシステムです。
ナースコールのことならYuiコール