社会福施設等におけるアスベスト等調査、飛散おそれのある施設16施設

厚生労働省は、社会保険施設等における吹き付けアスベスト等使用実態調査に係るフォローアップ調査を実施した。

調査対象施設は、 保育所等の雇用均等・児童家庭局関係施設、保護施設等の社会・ 援護局関係施設、知的障害者入所更生施設等の障害保健福祉部関係施設、 特別養護老人ホーム等の老健局関係施設となっている。

調査結果は、対象となった101,841施設のうち、16施設でアスベストが発見され石綿等の粉じんの飛散により、ばく露のおそれのあるとのこと。

アスベストが発見され、飛散のおそれのある社会福祉施設等については、 速やかにアスベストの除去等、適切な対策措置をするよう都道府県等に対して指導を要請した。

厚生労働省のページでは調査結果についての詳しい内容が記載されている。
(2010/11/09に公表)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000vq6z.html

最新のニュース一覧
ナースコールのことならYuiコール 低価格で多機能、そして使いやすい『進化し続けるナースコール』
Yuiコールは『ナースコール』『電話設備』『コードレス』の3つのシステムをひとつに統合したことで、大幅コストダウンを実現しました。また、ナースコールの基本である「呼出への対応」をベースに、さまざまな機器やシステムと自由に組み合わせることで、無駄を省き、各施設に最適なシステムを構築。常にお客さまの環境に合わせて進化させることができるナースコールシステムです。
ナースコールのことならYuiコール